ごあいさつ

ごあいさつ広報とは、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の日本語訳で、略してPRと言われます。企業が自らの事業内容や活動方針を広く一般に知らせ、社会との関係をより良好なものにする活動をさしてPRと称されることが多いのではないでしょうか。
この分野を研究された先人の定義をいくつか拾ってみると、「広報とは、公衆の利益に奉仕するものである」、「広報とは、経営機能である」、「広報とは自己の政策および行為の計画的プログラムである」などがあります。

こうして見ますと、PRに関わること自体が大変に難易度の高い業務であることが分かります。
そのPRに携わることに求められる資質は、マーケットに精通していることは、もとより広い見識を有し、社会とのつながりを重視する「対話の達人」であることでしょう。
つまり、「話す」だけではなく、「聞く」ことにも優れていなくてはなりません。

昨今のテクノロジーの進歩により、新しいメディアも登場しています。
マーケットとテクノロジーに精通し、社会を冷静・的確に見る眼が必要となります。
複雑な利害関係者と信頼関係を築き上げることが肝要となります。

日本でも広報PRの重要性が認識されるようになってきましたが、それには次のような理由が考えられます。

*新聞・テレビなどの従来型の媒体力の低下。
このように書きますと報道に携わっておられる方々からはお叱りを受けそうですが、広告との関連で言えば、明らかではないでしょうか。

*ウェブ媒体のソーシャル化が進んだこと。
いわゆるソーシャルメディアの普及により、メディアの位置づけが激変したことがあげられます。

*PR活動が、第三者から「最も信頼できるマーケティング活動の一つ」と認識されはじめた、こと。

広報PRを取り巻く環境は大きく変化をしていますが、
クライアント様の情報発信を丁寧にご支援させて頂く所存です。
なぜなら、良質なコミュニケーションは、信頼関係の基本であるからです。

高野 陽一

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