広報PRについてのお役立ち情報です。
どうぞご参考になさってください。
○ メディアへのアプローチ
提供された素材が「ニュース」となるかどうかは、マスコミ自身が判断することなのです。
マスコミ側が「ニュースとして価値あり」と判断するには、どのようなポイントが大事なのでしょうか?
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○ パブリック・リレーションズ(PR)とは?
広報・PRとはどのようなものでしょうか?その仕事内容についてご説明いたします。
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○ 危機管理広報の基本とは?
企業がいかに法令を遵守し、コンプライアンスを重視し経営を行っていても、その努力・成果を知ってもらわなくては社会から好感を持たれません。そのためには、企業側から積極的に「知ってもらう」ための「伝える作業」が必要になります。
しかし、社会の一般の方々が手にすることのできる情報量は極めて限られたものです。その企業に何かが生じた時、報道を通じてその関係する企業の実情を理解するのが社会一般のあり方です。
その実情への理解も、新聞・雑誌・テレビなどといった「メディア」を通じて得られる情報に基づいています。報道された情報でその企業を判断しているわけです。
メディア・リレーションの基本的理解と危機対応広報などの在り方を解説したいと思います。